契約の解約、変更などの手続きについて

ご質問一覧

Q1.解約をしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

A

直接弊社までご連絡ください。

Q2.解約すると保険料は戻ってきますか?戻ってくる場合、いくら位となるのでしょうか?

A

お申し出いただいた日付、もしくはその日以降のご指定の日付けで解約いただくこととなります。満期日までの残りの期間に応じた係数で計算したうえで、保険料をご返戻します。直接弊社までご連絡ください。

Q3.引越しをすることになったのですが、どのような手続をすれば良いのでしょうか?

A

引越しの場合においては、①解約または②住所変更(ただし、引越し後のお住まいも賃貸物件の場合に限ります。)のいずれかを選択いただくことになります。直接弊社で手続きをさせていただきますのでご連絡ください。

Q4.結婚して姓が変わることになりますが、どうすれば良いのでしょうか?

A

内容変更のお手続が必要ですので、直接弊社までご連絡ください。

Q5.同居人が増えた、または減った場合、保険料は変わるのでしょうか?

A

単に同居人の増減だけであれば変わりません。もし同居人の増減に伴って家財の保険金額が変わる場合には、直接弊社までご連絡ください。

Q6.保険期間中のプラン変更は可能でしょうか?

A

可能な場合があります。詳しくは直接弊社までご連絡ください。

Q7.保険証券を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか?

A

ご希望の場合には再発行いたしますので、直接弊社までご連絡ください。

Q8.契約の更新手続について教えてください。

A

満期日が近づいたお客様には、弊社代理店または弊社より、更新手続のご案内をしております。万が一、手違い等によりましてご案内が届いていない場合には、お手数ですが直接弊社までご連絡ください。ただちに、更新のご案内をさせていただきます。

Q9.代理店を介さない契約はできるのでしょうか?

A

原則として代理店を介してのご契約となります。

Q10.月払での契約はできるのでしょうか?

A

できません。保険期間2年間分、一括でのお支払いとなります。

Q11.クーリングオフをしたいのですが?

A

お申し込みから8日以内であればクーリングオフが行えます。期間内(8日以内の消印有効)に、以下の内容を郵送またはEメールにてご通知ください。
① ご契約をクーリングオフする旨の記載
② ご契約者の住所、氏名、捺印、連絡先電話番号
③ ご契約年月日
④ ご契約を申込まれた保険の証券番号または領収証番号
E-メールの送信先 info@aqua-ins.com
※クーリングオフ制度とは、契約の取り消し請求権のことです。
ご契約を申し込まれた日、または書面を受領された日のいずれか遅い日から、その日を含め8日以内に書面にてご通知いただければ、契約の取り消しができることとなっています。
クーリングオフの場合には、すでにお支払いの保険料は返還します。

カテゴリー検索

  • 商品内容について
  • 契約の解約、変更などの手続きについて
  • その他

PAGE TOP